いよいよ今月から土曜日クラスがスタートします!

ここ最近ブログを書けずにおりましたが
お久しぶりにブログを書きたいと思います。

シルビア・ナカッチ来日ワークショップから
今月で2ヵ月が経ちました。

毎月開催している神戸の定例クラスでは、
新しい仲間も増えつつあります。

先月も、
ヨガ・オブ・ボイスにはじめて参加なさる方に
お越しいただき、とても嬉しく思います。

また、
シルビアのワークショップやリトリートに参加された方は、

練習を続けて行く上で
一人で続けて行くことに自信が持てなかったり、
疑問が湧いて来たり、
具体的にどうやって活かして行けば良いのかわからなかったりと
様々なお悩みもあるようです。

そんな時は、
ワークショップにお越しいただいて、
お話頂ければ幸いです。

私も、ワークショップの中では
毎回質問をさせてただいております。

一人で考えているだけでは、
なかなかわからないものですので、
是非、お話してみてくださいね。

さて、今年は、
Free Your Voiceの翻訳「声を自由に!!」を
出版する事ができ、記念すべき年となりました。

今年のリトリートやワークショップでは、
このテキストを元に、ワークが進んでいき、
ヨガ・オブ・ボイスのメソッドをより深く学ぶ事ができました。

これまで、なんとなく
こんな感じなのかな。と思っていた事が、

なんとなくではなく、
はっきりとわかり、

自分が理解していた事と
全く違っていたりといったこともありましたあせる

例えば、
芦屋ワークショップの2日目で
「インボケーション(神への呼びかけ祈祷)」を行いました。

私はこれまで、
インボケーションは、天照大神や、弁財天といった
神様の名前を呼びかけるものだと思っていたのですが、

芦屋ワークショップでは
シルビアは、鳥をインボケーションしました。

この事は私にとって、新しい発見でした。

神様の名前を呼びかけるのではなく、
鳥をインボケーションしても良いのだ!

自分がつながりたい神聖なものを
呼びかけることで、
そのエネルギーとつながる事ができるのだ。

という事がわかりました。

このテキストがあるお蔭で、
これまで感覚的にわかっているつもりになって
いたことが、

整理されつつある今日この頃です。

その他にも色々な発見があったのですが、
また日を改めてブログに書きたいと思います。

さて、今回、シルビアが来日し、
テキストができた事もあり、

これから、当法人で行って行く
ヨガ・オブ・ボイスのプログラムを見直し、
みなさまにわかりやすくお伝えしていく様に
準備をすすめています。

そして、
ヨガ・オブ・ボイスの基本プログラムである
以下の内容で新しくクラスを開催する事になりました。

呼吸

トーン
シード・シラブル
インボケーション(神への呼びかけ)
ボーカルメディテーション(声の瞑想)
マントラ
祈り
チャンティング



シルビアのワークショップやリトリートに
参加された方なら、
一度は聞いた事のある言葉だと思います!

復習もかねて是非いらしてくださいね。

更に、開催日は、
リクエストの多かった土曜日です!
時々日曜日の開催もあるかもしれません。

ご予定が合う方は、是非いらしてくださいね!

音譜ワークショップの詳細はこちらからご覧いただけます。

音譜Free Your Voiceの翻訳「声を自由に!!」の詳細はこちらからご覧いただけます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。