アーツ表現セラピスト◆森すみれの『シャーマニズム』!

こんにちは!事務局のユウリです^^
アーツ・コミュニケーション・ラボ近辺では、今盛んに「シャーマン」という言葉が飛び交っております。


そこで「シャーマンとは…はてなマークニコと思う方も少なくないのではないでしょうか?
今日はアーツ表現セラピスト森すみれ流の『シャーマン』・『シャーマニズム』をご紹介いたしましょう!キラキラ



模様模様模様模様模様模様


まず、『シャーマン』という言葉を調べてみましょう。

『シャーマン』
脱魂・憑依 (ひょうい) のような特異な心理状態で、神霊・祖霊などと直接に接触・交渉し、卜占 (ぼくせん) ・予言・治病などを行う呪術 (じゅじゅつ) ・宗教的職能者。
goo辞書より

『シャーマニズム』

神や霊魂と直接に接触・交流し、託宣、予言、病気治しなどを行う宗教的職能者をシャーマン、シャーマンを中心とした信仰をシャーマニズムという。
シャーマンが神や霊魂と接触・交流する形態は、「憑依」と「脱魂」の2種類ある。
前者は、神や霊魂がシャーマンの身体に入り込み、シャーマンの口を借りてメッセージを伝えるもの。
後者は、シャーマンの霊魂が肉体から脱け出て、霊界や天界で神や霊魂と接触・交流するというもの。
憑依か脱魂かは、社会や文化によって解釈が異なる。
いずれも、神や霊魂との接触・交流中、シャーマンはトランス状態に陥る。
かつてシャーマニズムは、北東アジアや極北地域に特徴的なものと考えられていたが、現在では、世界に普遍的にみられる現象とされる。
シャーマニズムの観念は、新宗教やチャネリングを始め、様々な宗教現象の背後にみられる。

コトバンクより



……
………
えっ…正直なんか怖い…霊とか憑依とか本当に大丈夫なの!?びっくり


ガーンすっ、すみれさ〜ん!あせる
 


はいはい、落ち着いてね汗
決して超能力者になろう、ということでなく、私にとっては、
環境や、誰かのせいにせず、いかなる状況に居ても、それを楽しみ自立して自由に生きる人
これが、私のシャーマンの定義です。




ニコみんなが強くて見れないところ、気になるけど、本当は行ってみたいけど、見ないようにしているところ
そんなところを恐れず、自由に、胸を張って進んでいける。また、行き来できる

それがすみれさんの「シャーマニズム」ということでしょうか。
そう言われると別にあやしくないし、そんな生き方って現代に必要ですよね。
その考え方ってアーツセラピーにも通ずるような…。




ずっとひっそり、アーツセラピストはシャーマンである、と一部の受講生の皆様にはお話ししてきましたが、
「そもそも、シャーマンて何?」
「霊媒師とか、超能力者とか、何か怪し〜い人じゃないの?」というお声も聞く中、「アーツセラピーって怪しい」そのように思われないように、あまり大きな声を出さずにきましたが(笑)




ニコそうだったんですね!私もそう思っちゃいましたあせる
でも今年は「シャーマン的 日常へ」や「シャーマンズ・ボイス」など「シャーマン」色をバンバン放っちゃってますね(笑)



去年は自分の中でシャーマン解禁の年だったような・・・。
今年は、シャーマンでガンガン進みます
ビックリマーク
シャーマンという存在は、特別な人と思っている方も多いかもしれません。

けれど、シャーマン的態度は、日々、なにが起ころうとも、自分自身でいられるための、日常を生きていくための叡智を教えてくれます

アーツ表現セラピスト森すみれのブログ
クローバー「アートな毎日」クローバーより

 

 

 

模様模様模様模様模様模様

 

 

いかがでしたでしょうか?

森すみれのシャーマニズム、なんだかワクワクしませんか?

 

ご自身の中のシャーマンに、ご自身の本当の声(シャーマンズ・ボイス)に出会いたいと思った方は、ぜひワークショップにご参加ください流れ星

 

 

【日時】

2017年2月11日(土)10:30-16:30
『シャーマンズ・ボイス~手放し~』-満月-
2017年3月20日(月・祝)10:30-16:30
『シャーマンズ・ボイス~始まり~』-春分-


【参加費】

一般価格:10,800円(税込) / 会員価格: 8,640円(税込)
※両日お申し込みの場合※  
一般価格:19,440円 (税込)/ 会員価格:16,200円(税込)

 

【場所】

2017年2月11日(土) 
四宮神社会館(神戸市中央区中山手通り5丁目2-13)
四宮神社のホームページはこちらから
   
2017年3月20日(月・祝) 
WON神戸元町店(兵庫県神戸市中央区元町通4-4-7)
WON神戸元町店のホームページはこちらから

 

虹「シャーマンズ・ボイス」お申込みはコチラ虹

 

 

模様模様模様模様模様模様