2017年リトリート②『いよいよリトリート開始!スペシャルゲスト登場!』

 

みなさまこんにちは

 

スタッフの冨田です

 

 

 

本日も昨年の長野リトリート振り返りシリーズです

 

 

いよいよリトリートスタート!

 

初日のようすです^^

 

 

>>リトリート前夜についてのブログはこちらから

 

 


 

2017年6月17日 朝

 

女神山の美味しい朝食をモリモリいただいた後は

 

前泊者限定の

 

モーニングセッション!

 

 

緑の見える明るいお部屋でのワーク

 

とってもリラックスできました^^

 

 


 

午後

 

続々と参加者さまが到着され

 

私は受付業務へ!

 

 

緊張でガチガチだったのですが

 

優しい参加者さんたちと

 

女神山のスタッフさんたちに見守られながら

 

なんとか受付業務&お部屋のご案内を遂行・・・!

 

 

みなさま不慣れな私に優しくしてくださって

 

本当にありがとうございます;;

 


 

さて一息ついたところで

 

シルビアのワークがスタートしました!

 

 

 

早速、身体を動かしながら声を出していきます

 

 

リズムをよく聞きながら

 

周りの人を感じながら

 

グラウンディング

 

 

ここに立っているということを確認します

 

 

 

その後も

 

自分の名前を歌うワークをはじめ

 

 

世界の歌を歌ったり

 

みんなで声を出していきました

 

 

でもやっぱり初日のワークということもあって

 

まだ調和や共鳴からは遠く

 

 

雰囲気はやわらかいようでも

 

声は正直!

 

 

固さというかアラが残るというか・・・

 

 

この感じが4日間かけてどんどん変っていくのがリトリート!

 

 

シルビアすごい・・・!

 


 

夜のワークは場所を変えて

 

女神山のシンボル

 

ガイヤホールでのワーク!

 

 

 

夕食や休憩を経て

 

みなさん少しずつ打ち解けられていく感じが

 

なんだか嬉しいです^^

 

 

この夜のワークからは

 

今回のリトリートのスペシャルゲスト

 

 

音楽家の

 

SOUND8さんこと

 

今井弦一郎さんに登場していただきました!

 

 

>>SOUND8さんについてはこちらをご覧下さい

 

 

このお二人・・・

 

言葉では説明できないくらい

 

 

相性がぴったり!

 

 

お互いでも音を通して確認されていて

 

シルビアも

 

「弦一郎とは前世できっと幼なじみだった」と話していました!

 

 

 

シルビアの声と

 

弦一郎さんの奏でるバイオリンが本当に心地良くて

 

 

聴いてるだけでもう

 

どこか違う次元にいるような

 

そんな感覚が生まれました

 

 

その中で私も、参加者さんたちも声を出していきます

 

 

私は声を出すことはあまり得意ではないのですが

 

このままずっと歌っていられるような

 

ずっと聴いていられるような

 

 

本当に不思議な感じです

 

 

 

この日は昨日と打って変わって

 

ぐっすりと眠ることができました

 


 

明日は2日目

 

残念ながら2日間コースの方とはお別れです;;

 

 

続きはまた後日書かせていただきます♪

 

 

最後までお読みいただき

 

ありがとうございました^^

 

 

事務局 冨田